もうすぐハーフバースデー

6月 15th, 2014

12月に誕生した娘が、もうすぐ6ヶ月。
早いですねー。
ぎゃーぎゃー泣いてた赤ちゃんが、今では、寝返りころころ。
よく笑ってます。

最初は、なんで泣いてるのかや、
ミルクの量や、寝かし方すら分からなくて苦戦してました。

育児本とか読むんですけど、それ通りにはいかないんですよね。
赤ちゃんだって人間だし、感情もあるからね。
でも、やっぱり悩むわけですよ。
大丈夫かな?大丈夫かな?と。

Read the rest of this entry »

映画「春を背負って」

6月 15th, 2014

映画「春を背負って」の公開前宣伝番組が放送されていました。それを見て思った事。

まずは、主演の三人の雰囲気が、なんか良いですね。
のほほんとしてて、自然体な感じで。

そして、山の風景がとても素敵で引き込まれました。自然って凄いなあ。
夕陽の景色は絶品でしたね。この世のものとは思えないほど素晴らしい空気感、色。
ロケは大変だったでしょうね。
 
Read the rest of this entry »

雨の季節だから楽しめるもの

6月 14th, 2014

ついに、私の住んでいる地域も梅雨入りが発表されました。
梅雨は雨が続くし、じめじめするし、気分が落ち込みがち…。

でも、かわいい傘とかレインブーツみたいなレイングッズは、雨のときにしか使わないもの。
だから、レイングッズを心から楽しめるのにぴったりの季節がやってきたんだなぁと思うことにしました!

今日はかなりザーザー雨が降り続きましたが、家から駅までの道のりを、レインブーツをはいて歩きました。
あんなに激しく雨が降っていたのに、靴の中が全く濡れていなくて、びっくり。
Read the rest of this entry »

花子とアンのももちゃん

6月 9th, 2014

NHKドラマ<花子とアン>を一生懸命に見ています。
主人公のはなの人生は勿論、興味深いのですが、
今週は、はなの一番下の妹のももが愛しく、せつなくありました。

朝市に思いをよせるももに、はなは、
<心に思っていることを伝えないのは、思っていないことと同じことだよ>
と、朝市に告白するように背中を押します。

Read the rest of this entry »

いよいよ本格的なダイエットを始めました

6月 1st, 2014

30歳を過ぎると贅肉のつき方が変わって来たので、
今までのダイエットでは痩せなくなって来た。

ダイエット系情報サイトにはたくさんのダイエット方法が載っていた。
この中からいろいろ試して、少しずつ効果があったと思えるものを続けて行こうと思う。
[参考サイト]セルライトを解消するエステ.net

先ず食事制限。制限と言ってもあまり厳しいものだと全然続かないので、
寝る3時間前は食べない事と夜は炭水化物を少なくする、というもの。

少なく、と言うのは具体的に何グラム、ではなくて食べたいと思った量から3分の1くらい減らす。
甘いものはなるべく酵素が沢山含まれたバナナやリンゴ、グレープフルーツなどの果物を午前中に摂る。
甘いものを食べたくなったらビタミンCを摂取すると甘いもの欲求が少し落ち着くので、果糖はダイエットの味方として取り入れる。

そして筋トレ。筋トレと言われるような厳しいものではないけれど腰回しや腹筋背筋など、
これを一日置きか二日置きに取り入れる事。これは、今まで何度も何度も筋トレを組み合わせて来て
最近気づいた事なんだけれども、毎日筋トレするよりも効果があるように感じています。
Read the rest of this entry »

たかが新聞と言わないで

5月 30th, 2014

暑いですね。
夏にはちょっと嫌な思い出があります。
私ではなく友人の話ですが、夏のある暑い日、おじいさんの孤独死に立ち会ってしまった事があるそうです。

そのおじいさんは、友人の隣の部屋に住んでいました。
変な匂いが隣の部屋からすると大家さんに鍵を開けてもらった結果、残念な事になってしまっていました。

どうしてそこに至るまでに誰も気付かれなかったのか。
そこのおじいさん、癖なのか面倒くさがりなのか分からないのですが、新聞を取っているにも関わらず、
1週間纏めて新聞受けから引き抜くらしく、新聞が溜まってても、配達の人も、近所の人も、そして友人も、
いつもの事と思って特に疑問に思わなかった……その結果がこれでした。

友人はその後、引っ越しせざるを得なくなりました。

Read the rest of this entry »

鰤は塩コショウして焼くのが好き

5月 27th, 2014

昨日スーパーの値下げタイムで、200円だった鰤のアラを100円でゲットしました。
アラなので本来はブリ大根にするところでしょうが、実は私あまりブリ大根好きじゃないんです(汗)

それに、今回のアラは割りと肉がたくさん残って切り身に近い部位っだったので、
いつも通りに焼いて食べることにしました。
Read the rest of this entry »

少しおデブな男の子が子どもを産みました…

5月 3rd, 2014

友人からペットのハムスターが子どもを12匹もを生んだので
貰ってくれそうな人知らない?…という電話がありました。頭の中は??です。

半月ほど前に、ハムスターを飼ったからといって見せてくれました。
ペットショップで一匹売れ残っていたすこしおデブな男の子だといっていたはずです。
その後にまた女の子を飼ったのかと思っていたら…なんと、ショップで男の子だと言っていたのが実は女の子で、
おデブだと思っていたのは既に妊娠していたからだそうです。
Read the rest of this entry »

「ズッキーニ」知っていますか?

4月 27th, 2014

皆さんは「ズッキーニ」を知っていますか?
某CMで、カッパさんがキュウリと間違えて食べちゃってるやつです(笑)

イタリア料理ではポピュラーなので、“そういえば食べたことあるかも…”ってぐらいで、
買ってまで食べたことがある人は少ないんじゃないかな?

さて、このズッキーニというお野菜の正体、いったい何だと思いますか?
実は“ペポカボチャ”という種類のかぼちゃなんです!びっくりでしょ~。
緑の他に黄色もあるし、丸型、UFO型なんかもあるんですよ。

Read the rest of this entry »

最近はまってるテレビ番組

4月 24th, 2014

私が最近はまっているテレビ番組は、
月曜から夜更かしとマツコ有吉の怒り新党です。
両方にマツコデラックスさんが出て毎回録画して何度も見ています。

月曜から夜更かしは、関ジャニの村上さんとマツコデラックスさんのやりとりがとてもおもしろいです。
ジャニーズでありながら、そんな感じは一切出さず
むしろマツコさんにとてもいぢられていて親しみやすい印象でした。
内容も、意外と知らないことや47都道府県を扱った内容で自分の住んでいる県がでるとうれしいです。

Read the rest of this entry »